INFORMATION新着情報

2022/05/19新着情報

新築住宅と中古住宅 どちらがお得?

おのだサンパーク徒歩1分の立地の良さが魅力の当マンション。
様々な世代・ライフスタイルのお客様からお問合せを頂いております。
 
戸建て住宅あるいは賃貸アパートからの住替えのお客様から、
 
『築浅の中古マンションを買ったほうが安くてお得かもしれない…』
 
『将来、別のマンションの分譲が始まるかもしれないし、
それまで貯金して余裕をもって買ったほうが良いかな…』
 
とご相談を頂くことも多いです。
そこで、今回は近年の住宅価格事情についてご紹介します。
 
近年、住宅建築価格は上昇を続けています。
①円安により、材料費の価格が上がっており、②建築工事をする職人さんが不足し、
人件費も上がっているからです。
 
他にも、最近問題となったのが、
③建築用木材の供給不足による木材価格の高騰(ウッドショック)。
住宅価格は今後も上昇する可能性があります。
現在販売されているマンションと似た規格、同じくらいの広さのお部屋が、
将来さらに高い価格で新規分譲されている…ということもあり得ます。
 
では、中古マンションの価格は横ばいかというとそうではなく、
むしろ新築の価格上昇に引っ張られてジワジワと上がり続けています。
 
【住宅金融支援機構 フラット35利用者調査データ】によると、
都市以外の地域でも中古マンションの平均価格が、2016年から2020年の過去4年間で
約390万円高くなっているようです。
 
特に2016年については、(1)日銀がマイナス金利政策を導入したこと、
(2)消費増税が再延期されたこと、(3)災害復興工事による資材・人件費の上昇
などが要因となって、住宅価格を押し上げたと思われます。
 
そして、2016年以降も中古マンション価格の上昇傾向が続いています。
(詳細については、【フラット35利用者調査の2020年度調査結果】もご参照ください。
フラット35利用者調査のページはこちらをクリック!)
中古住宅のほうが確実に低価格でお得かというと、決してそうとは言えないようです…。
 
私どもとしては、住宅の価格だけでなく、
ライフスタイルや将来設計、立地、間取り、住宅に求める設備等を検討して、
お客様が『ここに住みたい』と考えるお部屋を選ぶのが一番だと思っています。
 
アーデント小野田はついに最終1邸を迎えました。
この機会にぜひお早めにご検討くださいませ♪
 
アーデント小野田に関するお問合せは、
コムズコーポレーション宇部店(TEL:0836-35-5500)までご連絡下さい。
※電話口にて「アーデント小野田について」と付け加えていただけると
スムーズにご案内が可能です。
 
新型ウイルスの影響でなかなか見学に行けない…という方におかれましては、
物件の詳しい資料・パンフレットの郵送も行っております。
 
コムズコーポレーション宇部店では、皆様にご安心いただけるよう
下記の対策を講じ、ご案内させていただいております。

 
完全予約制でのご案内となりますので、ご来場前にご連絡をお願い致します。
ご来場予約・資料請求・お問合せはコムズコーポレーション宇部店まで!
また、お電話やメールでのご質問も受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
 
【電 話】0836-35-5500
【メール】https://ardent-mansion.com/onoda/contact/
一覧に戻る

フリーダイヤルでのお問い合わせ

営業時間/10:00~18:00
※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
お問い合わせ・資料請求